人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Think positive!

 未明からの雨が午後になって雪に変わった。よこなぐりの吹雪では、傘ももはや役に立たない。気温もどんどん下がってきた。
Think positive!_c0046120_375877.jpg

 今日はカンバセーションパートナーの日。いつものパートナーがお休みで、初めての人とお話したが、散々な出来だった。馴染みのない相手+騒がしい周囲、という条件だけではなく、どうしてもスムーズにコミュニケーションがとれないときがある。「うまくしゃべれているわよ」という励ましも、空しく響いてしまう…。
 最初は自分にとって聞きづらい英語を話す人でも、慣れれば次第に聞き取れるようになる。だけど初対面の人に普通のスピードで話されると、たじたじになる。私自身のリスニングとスピーキングの能力がまだまだ足りていないのだ。
Think positive!_c0046120_3165725.jpg

  今の学校のクラス分けテストは、文法のテストと小論文(essay)だった。エッセイのトピックは、死刑制度に反対か?賛成か?自分の立場を明確にしてその理由を述べよ、というもの。
ちょうどその頃、日本では、池田小事件の服役囚の死刑が彼の希望により執行されたあとだった。詫びることや反省することなく死んでいった死刑囚。納得できない遺族の気持ち。この場合、死をもって制することが本当に何らかの解決策につながるのか?そんな思いを抱きながらエッセイを書いた。
 幸か不幸かAdvanced level(上のクラス)に放り込まれた。だが始まってみて唖然。先生の話がところどころ聞き取れない上、クラスメイトたちはリスニングもスピーキングも私よりはるかに上手に見えた。入るべきクラスを間違えたと心底落ち込んだ。
 それから1ヶ月あまり、今では楽しく通っている。今でも自分のリスニング+スピーキング能力は周りよりも劣っているように感じている。それでも、慣れてくるものなのだ。教室の雰囲気も悪くない。得意な分野は人ぞれぞれ。私の好きなライティングについても色々学べているし、苦手な部分も自分のなかでレベルアップしていけばいい、そう思いながら楽しんでいる。
by columbus59 | 2005-03-08 16:00 | learning English | Comments(2)
Commented by gris-bijoux at 2005-03-21 00:25 x
まじで、すごいねー。普通書けないよ、論文。
日本帰ってくるときは、きっとすごいペラペラなんだろうなー。
うらやましい!今度NYの展示会行くときは、ぜひ通訳してください!
と、写真のセントラルパークのクリストのアートはどうでした?
日本でもドキュメントをやってて、見たけどそんな何年も掛けて一大プロジェクト化するほどなんか刺激的でも、意味性があるとも思えなかったけど、実際見るとけっこうすごいの???
Commented by columbus59 at 2005-04-09 09:52 x
コメントありがとう!今現在(4/8)気がつきました(汗)。ってやばいね~。
読んでくれるかな~。とほほ。

えーと、英語ぺらぺらなんてことは断じてありません(^^;)。
アートはねー、私にとってはイマイチでした。なんか全部同じ色だったし、色自体、あまりよいとは思えなかった。
同じように感じているニューヨーカーも結構いたみたい。
でもすごい観光客だったよ。ホテルやレストランに落ちるお金=NYCへの経済効果は相当なものだったようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夕焼け小焼け空火照り 地味~ぃな楽しみ >>